Mac

2018MacbookProなら13インチを選ぶべき理由

Mbp15touch gray select 201610

突然のMacBook Proの発表で驚きましたが、皆さんはもうポチったでしょうか。

僕は2016のMacBook Pro15インチを購入してまだ2年程度なので、まだまだ使わないといけません・・・

関連記事:僕が新型MacBook Pro15インチをポチった理由と選び方

新しいMacBook Proを購入される方が羨ましい・・・

今回のMacBook Proはかなりグレードアップしたみたいですね〜

新しいMacBook Proが出ると必ず迷うのがサイズ。

今回も変わらず13インチと15インチをラインアップしている。

僕は2016を購入する時、15インチをお勧めしました。

関連記事:新型MacBook Proのカスタマイズは何を優先すればいい?私のオススメはこれだ!

ですが今回は13インチがベストバイだと考えます。

その理由についてご紹介します。

2018MacBook Proは13インチもパワーアップ

私が購入した2016の時は15インチがクアッドコアで13インチはデュアルコアのCPUしか選べませんでした。

長く使うものですし、極力高性能にするべきだと考えていたので、デュアルコアしか選べなかった13インチを買う理由はなかったんです。

しかし今回のMacBook Proは13インチもクアッドコアのi7が選べます。

これは2016年のMacBook Pro15インチよりもマルチコアのベンチマークは高いそうで、13インチでも十分な高性能が手に入るんです。

もちろん15インチだとi9という超高性能CPUを選択する事ができますが、正直ここまで高性能なCPUを使用する場面が思いつきませんし、

+44,000円アップという、アップルへの愛が試される金額なので、通常の用途であればここまで必要は無いと考えます。

 

僕の場合、13インチだろうが15インチだろうが外部モニターに接続する

IMG 5261

僕が15インチを選んだ理由の2つ目に、画面のサイズがあります。2016MacBook Proを購入する前は11インチのMacBook Airを使っていたので、画面のサイズが小さいのはしんどいという理由で15インチを選びました。

しかし現在家で使用する場合はほとんどウルトラワイドモニターを使用しています。

外部モニターを使うんであればMacBook Proの画面のサイズは関係ありません。

持ち運びに苦労する15インチより13インチの方が持ち運ぶためにも小さくて軽い方がいいですよね。

せっかくのノートPCなので持ち運べるサイズが良い

Kid job boy programmer

MacBook Airを使っていた時はカフェに持って行ったりしたりしていましたが、15インチMacBook Proは持ち運ぶことはなくなりました。

重いですし、サイズも大きいのでカバンを選びます。

2018年MacBook Proの重さは13インチと15インチでは460グラム違います。

数字上大きな違いに見えてませんが、この差はカバンに入れた時に大きく感じると思います。

2016の時は性能と画面サイズを犠牲にしてまで持ち運びしないと思って15インチにしましたが、今回のMacBook Proは13インチも十分な性能がある為、

持ち運べるサイズというのも検討材料になるのではないでしょうか。

 

-Mac

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.