音楽

特別給付金10万円の予算でエレキギターを始めよう!初心者が始めるために購入すべき5万円代のギターとは

Electric guitar 787209 640

コロナウィルスの感染者数がまた増えてきて外出を控えがちになってきましたね。外に出られない時こそギターを始めてしっかり練習できるチャンスでもあります。

多くの方がもう政府から特別給付金を貰えたのではないでしょうか。

これからギターを始めたいという方向けに給付金の10万円で始めるために今回はギターの選び方をご紹介します。

始めるにあたってはギターだけじゃなくアンプやその他もろもろ必要な機材があるのでそれはまた後日紹介します。

エレキギターの選び方

まずはエレキギター本体がないと始まりません。

私の個人的見解ですが、音の良し悪しはエレキギター本体よりもアンプやエフェクターの方が影響が大きいので、エレキギター本体に高い金額は必要はありません。しかし、1万円とかの初心者セットとかはお勧めしません。音質以前に造りの粗さから弾きにくいものが多いので、初心者の方が手を出してはダメです。初心者セットと言いながら自分で調整できる玄人むけです。

ということで私がお勧めするエレキギターの価格帯は5万円前後。これくらいの金額を出すと問題なく弾けるし、今後高いギターを買ったとしても、もう一つの選択肢として長く使用することができます。

今回給付金で始めるということで予算が10万円ですが、これから始める方はアンプやその他機材が必要になるので

5万円代で購入できるギターを紹介したいと思います。

エレキギターと一言に言っても様々な形・モデルがあるのでどれを選ぶべきか迷うと思います。

初心者でも弾きやすい代表的なエレキギターを紹介します。

ストラトキャスター

ストラトキャスターといえばFenderですよね。Fender以外のストラトは「ストラトキャスター」と呼ぶことができず「ストラトタイプ」と呼びます。本物はFenderなんです。

流石にFender製のストラトキャスターは日本製だと10万くらいになるので予算的に難しいので、Fenderの廉価版であるスクワイヤのストラトキャスターをお勧めします。

スクワイヤはフェンダーが保有しているブランドなので、正真正銘「ストラトキャスター」なのです。

5万円くらいのモデルだとかなり品質も良いのでお勧めです。

レスポール

もう一つのエレキギターの代表モデルがレスポールです。

ハムバッカーを搭載しているので、激しいロックとかが得意です。

レスポールも「ギブソン」が本家なので、それ以外のメーカーは「レスポールタイプ」となります。

ギブソンもかなり高級で、逆にギブソンの安いモデルはあまりお勧めできませんので、5万円くらいだとエピフォンがお勧めです。

エピフォンもギブソン傘下のギターブランドなので、堂々とレスポールを名乗れるメーカーです。

ヤマハパシフィカ

最近Youtuberが紹介したことで爆発的に売れているのがヤマハパシフィカ。

ストラトの形ですが、ハムバッカーも搭載しているのでクリーンから激しいロックまで幅広い音作りができるのと、ヤマハ製なので、作りが丁寧ということもあり、コスパが高く非常に人気です。

初心者はフロイドローズ式は買ってはいけない

フロイドローズ式のモデルは弦をネジでロックしてチューニングの狂いを抑えることができる素晴らしいシステムです。

ロック式ではないギターでアームを使ってギュインギュインするとどうしてもチューニングが狂ってしまうのですが、フロイドローズ式は問題なくアームプレイをすることができます。

しかし、スプリングと弦との張力を釣り合わせているので、弦交換やダウンチューニングするときにめちゃめちゃめんどくさいんです。

曲によっては半音下げチューニングやドロップDと言って6限だけ1音下げるチューニングをする曲は非常に多いです。

その曲に対応させるためには他のギターに比べてフロイドローズはめちゃめちゃめんどくさいので、練習の妨げになるような作業が発生するフロイドローズは購入するべきではないと思います。

 

まとめ

今回はレスポールとストラトキャスター、パシフィカを紹介しましたが、選び方としてはギターを始めたいと思ったきっかけが、憧れのギタリストやこのアーティストの曲が弾きたいと思ったからだと思います。

そのアーティストが使用しているギターに近いモデルを購入しておけば問題ありません。

エレキギターにかける予算は5万円程度。

どのモデルを買ったとしてもこれくらいの費用を出せば後悔することはないと思います。

次回、アンプ編を紹介します。

-音楽

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.