*

子供ができると自分の時間は無い?いやいや、工夫すれば取れるから。

公開日: : 子育て

【スポンサーリンク】

IMG 5953

わが家に待望のの赤ちゃんが4月末に生れました。

子供って可愛いですね〜今後子育てについても書いて行こうとおもいます。

一般的に子供が産まれたら自由な時間は無いって言いますよね。

実際、確実に自由時間は減りました。

やる事が山積みですので(笑)

でも自由時間が全く無いわけではありませんが、

夫婦で工夫して時間を作る必要が有るんです。

子供が生まれてからの生活の変化

【スポンサーリンク】

子供が産まれると、子供中心の生活になります。

休みの日はゆっくり寝よう、なんて不可能です。

子供が産まれる前は土曜日は夜遅くまで嫁と出かけたりしていましたが、

今は赤ちゃんの買い物のため赤ちゃん本舗行って夕方には家にいる生活です。

また産まれてすぐからしばらくは3時間毎にミルクを飲ませるので、本当に大変なんです。

自由時間が欲しいのはママも同じ

パパは仕事に行くのでそれだけで実は気晴らしになっていたりしますが、(まるで遊びに行っているかのような言われ方をするときはイラっとしますが)

ママはずっと子供の側で子供のリズムに合わせた生活をしています。

気軽に外出なんて出来ません。

自由な時間が欲しいのはママも同じなんです。

パパは「普段仕事してるんだから休みの日くらい自由にさせて」って思うし、ママは「普段子どもの面倒見てないんだから休みの日くらいずっと見てて」って思ってしまうので、喧嘩になりがち。うん、わが家の話。

だから夫婦でルールを決めて自由時間を作るんです。

家でできる趣味や少しの外出なら全然できる

うちはまだ産まれてすぐなので、3時間おきにミルクをあげていますが、結構寝てる時間が多いので自由時間は取れやすい。

流石に長時間の外出は無理ですが家でできる趣味なら十分時間が取れます。

ゲームしたりギター弾いたりしているのですが、寝てさえくれていたらできるし、ママもテレビ見たり雑誌見たり自由に過ごしています。

で、泣き出したらウチは夜中ミルクあげたら午前中は任せるというルールでやってます。

ルールを決めずにどっちがやるかという事で喧嘩になるくらいなら明確に決めてしまった方がお互い楽なんですよね。

間違ってもママに向かって「ずっと家にいるんだから」とかパパに向かって「平日全然子供の面倒見てないんだから」なんて言わないように。

100%モメるので。

自由な時間を持つことのメリットは計り知れない

子供がいるのに自由な時間を持ちたいと思うことに後ろめたさを感じる方もいます。

でも、自由時間を持つことはすごく大事だなって思う。

イライラしてると子供にも伝わってしまうんです。

ストレス発散出来る環境だと子供にもリラックスできてゆっくり寝てくれるし、泣き止ませやすくなります。

パパもママもストレスを溜め込まないように工夫する事が本当に大事ですね。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑