Mac 音楽

新型MacBook Pro(Sierra)にドラム音源ソフトBFD3をインストールする方法

2016年12月25日

FullSizeRender

ドラム音源ソフトの「BFD3」を購入しました。

元々DTMを快適にやるために新型MacBook Proを購入したので、ようやく環境が整ってきた感じですね。

BFD3はお店で聞いた時に何よりもリアルでした。こういうの買うときは実際に音が聴けるところで買うのがいいですね。

ただこのBFD3、使用するまでに問題が発生しました。

なので同じ境遇の方に参考になればと思います。

BFD3はSierraに対応していない。

新型MacBook Proは最初からSierraがインストールされています。

このSierra、アップデートされてまもないため、対応がされていないソフトもまだまだあり、BFD3もその一つだったのです。

私はUSB版を購入したのですが、USBには音源データしか入っていないので、FXpansionのサイトからソフトウェア本体をダウンロードします。このソフトウェア本体が対応していないのです。

ただSierraにインストールする方法はあります。

方法についてはこちらのサイトを参考にしてください。

BFD3をMac OS Sierraにインストールする方法を教えてもらいました。 – via,Music

 

なぜか最初はうまくいきませんでしたが、ダウンロードからやり直すとうまくいきました。

うまくできない場合は一旦削除して再度ダウンロードからやってみてください。

 

音源データのCore Libraryがインストール途中で強制終了する

これが一番困りました。情報が全くないので・・・

症状としてはインストール中51%のところで必ずMacが強制終了してしまうというもの。

何回やっても同じところで強制終了。さすがにMacが心配になったので最後のチャンスとしてFXpansionのサイトからダウンロードしてみようと試みました。

そしたら無事インストール完了\(^o^)/

原因はおそらくBFD3のUSBを変換してUSB-Cに刺していたことだと思います。

変換していいことなんてないんですよね。

アップルさん、それ見たことか!

 

まとめ

現在公式ではSierraに対応していませんが、インストールは可能です。

そしてこれからBFD3を購入する予定の新型MacBook Proユーザーの方、USB版ではなくダウンロード版を買いましょう。

ダウンロード版の方が安いですし、新型MacBook Proでは結局ダウンロードすることになりますので。

あとBFD3はすごいリアルでした。

おすすめです!

-Mac, 音楽

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.