*

新型MacBook Pro(Sierra)にドラム音源ソフトBFD3をインストールする方法

公開日: : Mac

【スポンサーリンク】

FullSizeRender

ドラム音源ソフトの「BFD3」を購入しました。

元々DTMを快適にやるために新型MacBook Proを購入したので、ようやく環境が整ってきた感じですね。

BFD3はお店で聞いた時に何よりもリアルでした。こういうの買うときは実際に音が聴けるところで買うのがいいですね。

ただこのBFD3、使用するまでに問題が発生しました。

なので同じ境遇の方に参考になればと思います。

【スポンサーリンク】

BFD3はSierraに対応していない。

新型MacBook Proは最初からSierraがインストールされています。

このSierra、アップデートされてまもないため、対応がされていないソフトもまだまだあり、BFD3もその一つだったのです。

私はUSB版を購入したのですが、USBには音源データしか入っていないので、FXpansionのサイトからソフトウェア本体をダウンロードします。このソフトウェア本体が対応していないのです。

ただSierraにインストールする方法はあります。

方法についてはこちらのサイトを参考にしてください。

BFD3をMac OS Sierraにインストールする方法を教えてもらいました。 – via,Music

 

なぜか最初はうまくいきませんでしたが、ダウンロードからやり直すとうまくいきました。

うまくできない場合は一旦削除して再度ダウンロードからやってみてください。

 

音源データのCore Libraryがインストール途中で強制終了する

これが一番困りました。情報が全くないので・・・

症状としてはインストール中51%のところで必ずMacが強制終了してしまうというもの。

何回やっても同じところで強制終了。さすがにMacが心配になったので最後のチャンスとしてFXpansionのサイトからダウンロードしてみようと試みました。

そしたら無事インストール完了\(^o^)/

原因はおそらくBFD3のUSBを変換してUSB-Cに刺していたことだと思います。

変換していいことなんてないんですよね。

アップルさん、それ見たことか!

 

まとめ

現在公式ではSierraに対応していませんが、インストールは可能です。

そしてこれからBFD3を購入する予定の新型MacBook Proユーザーの方、USB版ではなくダウンロード版を買いましょう。

ダウンロード版の方が安いですし、新型MacBook Proでは結局ダウンロードすることになりますので。

あとBFD3はすごいリアルでした。

おすすめです!

関連記事

APPLE、新型MacBookを発表!それでも俺はMacbook Airを選ぶ

4月19日、12インチのMacbookの新モデルが発表されました。 APPLEさん、急

記事を読む

MacBook AirかMacBook Proを検討。実機を触ったレビューを踏まえて比較してみました。

最近PCに向かうことが多く、リビングや外で使用するために小さなノートPCがほしいなと思っていました。

記事を読む

MacBook Airを売りました。買取価格が高いお店はここだった

MacBookProに買い替えたので、今まで使用していたMacBook Airが不要になりま

記事を読む

Macbookにマウスは不要だと思っていたけどMagic Mouseを買ってみた

Macbook Airを購入して約1年半が経ちました。 Windowsを使用していた時は、マウ

記事を読む

僕が新型MacbookPro15インチをポチった理由と選び方

みなさんこんにちわ。 10月28日にようやく新型Macbook Proが発表されました

記事を読む

MacbookAirを買って2年。本気でMacBook Proに買い換えたい理由

Macbook Airを2014年の7月に購入して早2年が経ちました。 2年も使うとや

記事を読む

MacBook Air注文!自宅に届くまでの長い長い道のり

皆様こんばんわ。   7月19日の記事「MacBook AirかMacBook

記事を読む

MacBookPro2016を使って思った。USB-Cは決して不便ではなく逆に便利

MacBook Proを使い始めて2ヶ月が経ちました。 ネットでMacBook Pro

記事を読む

新型MacBookProのカスタマイズは何を優先すればいい?私のオススメはこれだ!

新型MacBook Pro届くの楽しみですね。 アップルストアの店舗や家電量販店でMa

記事を読む

MacbookProを4Kやウルトラワイドモニターに60Hzで出力させるための注意すべきこと

以前にウルトラワイドモニター「LG34-UC88-G」を購入し開封の儀を書きましたが、Macで使用す

記事を読む

Comment

  1. takasuii より:

    初めまして。Macbookproを最近購入しました。BFD3 USB版を購入し、ネットで検索をして見つけました。
    記事の中に、 FXpansionでダウンロードして成功したとかかれてありましたが、再び購入しなおしたのでしょうか?
    不躾な質問で、すいません。

    • yumeto より:

      USB版を購入されてもシリアルナンバーがあればUSBと同じ内容のデータを公式HPでダウンロードできます。
      USBとMacの相性が悪かったので結局USBは使いませんでした笑
      回答になってますでしょうか。
      ご不明なことがあればお気軽に聞いてください〜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑