*

FF14のためにGTX1060を購入!ベンチマークのスコアに大満足

公開日: : PC

【スポンサーリンク】

約3年ぶりにFF14復帰しました。

基本的にはPS4でプレイしていますがPCでもやりたいので追加ディスク「紅蓮のリベレーター」に向けてグラフィックボードを購入してPCをパワーアップさせることにしました。

現在のPCの構成

CPU:Core i7 870

メモリ:8GB

マザーボード:P7P55D-E

グラフィック:GTS450

2010年FF14発売に合わせて組んだ構成です。

もともとFF14は求めるスペックが高いので、設定を落としてなんとか動いていました。

しかし、紅蓮のリベレーターはさらに求めるスペックが高いとのこと。この追加ディスクでPS3のサポートが終了になります。

PS3ではもう厳しいということでしょう。

我が家のPCも例外ではなかった。

【スポンサーリンク】

2010年に結構な金額をはたいて組んだPCですが、時の流れには逆らえないようで、紅蓮のリベレーターのベンチマークを回したら残念な結果になりました。

1920×1080 最高品質

Gts450最高品質

クソです。ええクソですとも。

ベンチマーク回してる最中もずっとカクカクしていました。

これだとゲームはできませんので設定を落とします。

1920×1080 標準画質

Gts450標準品質FHD

標準画質に落としてなんとか動くレベル。

それでもこのスコアだとしんどそうですよね。

とりあえずグラフィックボードを交換することに。

GTX1060を選択

IMG 4998

紅蓮のリベレーターの推奨のグラフィックカードはGTX970以上。

GTX1060はGTX980と同等という結果なので、GTX1060があれば少し余裕があるだろうと思い、購入しました。

GTX1060はPCI-e3.0に対応していますが、私のマザーボードは古いので2.0までしか対応していません。

互換性には問題ないのですが、GTX1060の性能をフルで引き出せないので少し不安でしたが、ベンチマークを見て驚きました。

1920×1080 最高品質

Gtx1060最高品質

ヌルヌルですわ。

PCIe3.0や2.0なんて関係ない。

GTX1060はメモリが3GBのモデルと6GBのモデルがあってケチって3GBを購入しましたが、関係ありません。

グラフィックボード以外化石クラスですが関係ありません。

GTX1060で充分です。

まとめ

PCI2.0なため不安でしたが、全然問題ありませんでした。

結局ゲームはグラフィックボードがよければなんとかなるんですね。

価格も2万3千円で販売されていてFF14をプレイするためにグラボを追加するのであればコスパは最強ではないでしょうか。

GTX1060にはメモリが3GBと6GBのモデルがありますが、3GBで充分です。

価格差も7000円くらい変わってくるので、差額で紅蓮のリベレーターを購入しましょう。

ちなみにFF14はカーバンクルサーバーで遊んでるので、仲良くしてください。

関連記事

PC初心者にMacとWindowsどっち買えばいいか聞かれたら俺はこう答える

Mac派な私はよく会社の同僚やら友人からMacを買うかWindowsを買うか悩んでてどっちが

記事を読む

MacbookProを4Kやウルトラワイドモニターに60Hzで出力させるための注意すべきこと

以前にウルトラワイドモニター「LG34-UC88-G」を購入し開封の儀を書きましたが、Macで使用す

記事を読む

LGのウルトラワイドモニター「34UC88-B」が届いたので開封の儀とレビューを書いてみた。

デスクトップPCでFF14をやっていると、使っている21.5インチのフルHDモニターではどうしても小

記事を読む

FF14はPCでやるべきかPS4でやるべきか、両方プレイしてみてわかったメリットとデメリット

最近FF14で新規さんが増えましたね。 最近復帰した私はそんな新規さんと関わることが増

記事を読む

ソニーがPC部門を譲渡したVAIO株式会社誕生

SONYと言えば 皆さんは何を思い浮かべるだろうか。 プレステ、ブラビア、ウォークマン・

記事を読む

Comment

  1. (P) より:

    はじめまして。
    P7P55でGTX1000番台が動くのか調べていてたどり着きました。
    こちらを見て”動くんだ!”と安心しました。

    ですがひとつ質問があります。

    BIOS等で特別な設定などは必要でしたでしょうか?
    ご教示いただければ幸いです。

    • yumeto より:

      コメントありがとうございます。
      BIOSなどの設定は不要でドライバ入れたらすぐ動きましたよ〜

      • (P) より:

        ご回答ありがとうございます。
        560Tiでは何をやってもかなりきつくなってきたので、今更ですが入れ替えてみようかと思います。

        大変参考になりました。

        • yumeto より:

          当時のハイエンドですね、このマザーボードだと今のグラボの性能を100%出し切れないですが、それでも十分な性能なので満足しています

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑