iPhone アップル製品

大丈夫?iPhoneXの顔認証は確かに便利だけどセキュリティに懸念があるんですが・・・

Camera kao ninshiki smartphone

9月13日、iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneXが発表されましたねー。

iPhone8とiPhone8Plusはこれまでと同じTouch IDでの指紋認証でロック解除する仕様になっていますが、iPhoneXはフロントカメラを用いたフェイスID(顔認証)が採用されました。

今僕はiPhone7Plusを使っているので、Touch IDの指紋認証を使っていますが、少しでも濡れた手だと反応しなかったり、夏場汗をかきやすい時期だと指先が湿って認証してくれないこともよくあるので確かに顔認証は便利だと思います。

しかし顔認証だと個人的にはセキュリティは大丈夫なのかな?と懸念してしまうポイントがあります。

顔認証の懸念ポイント

写真でも開けれてしまうのでは?

サムスンのGalaxy Note8の顔認証が酷いとネットで話題になっています。

その理由は顔写真でも本人と認識してしまうということです。

写真なんてすぐに用意できてしまうため、すぐにロック解除できてしまいます。

これなら4桁のパスコードの方がよほどしっかりしたセキュリティですよね。

Appleはセキュリティに厳しい会社ですし、顔認証の後発ということもあり、色々対策していると思いますが、ちょっと心配ですよね。

双子もきちんと認識されるの?

双子の芸能人たくさんいますが、やっぱりすごく似ていますよね。

僕はザたっち位になると見分けがつきません。

そういう方々もどこまで認識できるのでしょうか。

もし兄弟どちらでも開くことができたら・・・

恐ろしいですよね。

登録した顔が流出したりしない?

あってはならないことですが、もし情報が流出したら?

指紋が流出したって一般人が見たところで誰かわかりませんが、

顔が流出したら・・・

悪用されたら・・・

怖くないですか?

Touch IDも合わせて使えるようにしてほしい!

MacBookProの時も全てのUSBをUSB-Cに入れ替えるなど、思い切りが良すぎると思っていましたが、

iPhoneXもTouch IDを省き、フェイスIDのみにしました。

→【関連記事】MacBook Pro2016を使って思った。USB-Cは決して不便ではなく逆に便利

ホームボタンを排除するために仕方ないのでしょうが、せめて今回は両方使えるようにしてほしかったなと思います。

いくら性能が良くてもセキュリティが甘かったら役に立たないですからね。

どの機種にするか悩みどころです。

Mac Fanが毎月読み放題!iPhoneやMacの最新情報を集めよう!

-iPhone, アップル製品

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.