*

MacBookPro2016を使って思った。USB-Cは決して不便ではなく逆に便利

公開日: : Mac

【スポンサーリンク】

IMG 4835

MacBook Proを使い始めて2ヶ月が経ちました。

ネットでMacBook Pro2016の評判が悪い根源のUSB-Cですが、2ヶ月使用して思ったのは、USB-Cになってそんなに不便していないし、将来性を考えたらUSB-Cにしたのは正解だと思いました。

今尚USB-Cにネガティブなイメージを持っている方にはぜひUSB-Cの良さを知っていただきたいです。

【スポンサーリンク】

USB-Cとは

MacBookやMacBook Pro2016に搭載された新規格であり、データ転送速度が最大10Gbpsであります。USB3.0が最大5Gbpsなので2倍の転送速度になりますね。

今はまだUSB-Cに対応した製品が少ないことから、USB-Aに変換する必要があるので速度の体感はしづらいですが、今後USB-Cが増えてきたら速度を感じられると思います。

MacBookPro2016がUSB-Cになって良かったと思ったシチュエーション

私が購入したMacBook Pro15インチは左右に2個づつUSB-C端子が付いています。

本体の充電もこの4つのうち1つを用いて充電します。

MagSafeでは無くなりましたが、取り回しを気にしなくてよくなりました。

以前まで使用していたMacBook Airですと左側に充電用コネクタがありました。

置いている場所の右側にコンセントがあると回り込ませる必要があり、MagSafeは抜けやすいのでテンションがかかるとすぐ抜けてしまっていました。これはMagSafeのメリットでもあるのですが、回り込ませる環境だといつの間にか抜けていたということがよくありました。

MacBook Proだと左右についているUSB-Cから充電するので、取り回しを気にせず充電できます。

表裏を気にする必要がない

USB-Aだと表裏が合わないとハマりません。ノールックで刺そうものなら反対かな?と思ってひっくり返して差し込み、結局反対だったというような煩わしい部分もありました。USBあるあるですよね笑

USB-Cだとそんなこと気にする必要がないので、余裕でノールックで接続できます。

USB-Cの将来性

USB-Cは早い段階でMacに搭載されましたが、決してAppleだけが普及を狙っているようなものでは無く、どのメーカーもゆくゆくはUSB-Cを搭載していくが、時期を伺っているところなんです。

なのでHD-DVDのような負けたら普及しないというようなものでは無く、普及がすぐそこまで来ているのです。

実際にChromeBookdynabookにもすでに搭載されています。

いつかはUSB-C1本で完結できる

USB-Cのすごいところは動画も電源もこれだけで十分であるということ。

ディスプレイとの接続も対応製品が出てくればUSB-Cで接続できるようになり、DisplayPortやHDMIは不要になります。

実際これがUSB-Cで接続するディスプレイです。

また最大100Wまでの電力の受給・供給ができるため、今までUSB接続で別にACアダプターを使用する必要があった機器はUSB-Cが普及すればACは不要になり、USB-Cだけで供給できるようになります。

まとめ

USB-Cは現時点では変換ケーブルがないと何もできないという人もいますが、将来的には対応製品も増えていき、USB-Cケーブル2〜3本あればほとんどの事が対応可能になるでしょう。

今はUSB-C変換ケーブルが必須なので、MacBook Proを購入の際は一緒に用意しましょう。

 

関連記事

新型MacBook Pro(Sierra)にドラム音源ソフトBFD3をインストールする方法

ドラム音源ソフトの「BFD3」を購入しました。 元々DTMを快適にやるために新型Mac

記事を読む

MacbookProを4Kやウルトラワイドモニターに60Hzで出力させるための注意すべきこと

以前にウルトラワイドモニター「LG34-UC88-G」を購入し開封の儀を書きましたが、Macで使用す

記事を読む

MacBook Airを売りました。買取価格が高いお店はここだった

MacBookProに買い替えたので、今まで使用していたMacBook Airが不要になりま

記事を読む

新型MacBookProのカスタマイズは何を優先すればいい?私のオススメはこれだ!

新型MacBook Pro届くの楽しみですね。 アップルストアの店舗や家電量販店でMa

記事を読む

APPLE、新型MacBookを発表!それでも俺はMacbook Airを選ぶ

4月19日、12インチのMacbookの新モデルが発表されました。 APPLEさん、急

記事を読む

2018MacbookProなら13インチを選ぶべき理由

突然のMacBook Proの発表で驚きましたが、皆さんはもうポチったでしょうか。 僕

記事を読む

MacbookAirを買って2年。本気でMacBook Proに買い換えたい理由

Macbook Airを2014年の7月に購入して早2年が経ちました。 2年も使うとや

記事を読む

MacやiPhoneのアプリはキャンペーンを利用すれば10%以上安く買える

こんにちは、ユメト(@yumeto_netarnal)です。 MacやiPhoneなど

記事を読む

MacBook AirかMacBook Proを検討。実機を触ったレビューを踏まえて比較してみました。

最近PCに向かうことが多く、リビングや外で使用するために小さなノートPCがほしいなと思っていました。

記事を読む

僕が新型MacbookPro15インチをポチった理由と選び方

みなさんこんにちわ。 10月28日にようやく新型Macbook Proが発表されました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑