【ハリアー】ムーンルーフをつけた感想!意外なメリットとデメリットとは

IMG 5435

車を買うとき、オプションって悩みますよねー。

僕もハリアーを購入するときメーカーオプションやらディーラーオプションで色々悩みましたが、一番悩んだのがムーンルーフでした。

メーカーオプションって買うときしか付けられないんですよね。

値段も10万ほどするので悩むんですが、取り付けることによってメリットやデメリットもあるんです。

結局ムーンルーフをつけましたが、色々思うところはありますね。

ムーンルーフ付けられる車種は色々ありますが、契約する前にぜひ一度考えてもらいたいと思います。

ムーンルーフのメリット

感動する開放感

ムーンルーフを検討されている方はこの開放感が欲しくて検討しているんでしょう。

ハリアーのムーンルーフは後部座席までガラスになっているのでシェードを開けるだけで、めちゃめちゃ開放感があるんです。

そして車内が非常に明るい。

車高の高いハリアーで車内が明るいとテンションも上がります。

ルーフから入ってくる風が気持ちいい!

春、秋の快適な時期はルーフを開けると気持ちいい風が入ってきます。

ルーフ付きを買ったと周りに言ったらどうせ最初だけだよと言われますが、僕は毎回少し開けて乗っています。

だってめっちゃ気持ちいいんですもん!

ルーフを開けて海沿いを走ったりしたらめっちゃ気持ちいいでしょうね。

メリットだけではない!ムーンルーフのデメリット、注意点

さてここから本題。

ルーフって良いことだけじゃないんですよね。

だからつけるかどうか悩むんですが・・・

2ヶ月乗ったので僕が感じたデメリットを紹介します。

夏は絶対暑い

ただでさえ夏場は車内が地獄のような暑さになります。

それに加えて天井がガラス張になりますので、暑さはさらに増します。

僕は納車したのが9月だったんですが、多少暑さが伝わるのがわかりましたが、そこまで気にするほどではないかなと思いました。

車内の天井が低くなる。

ムーンルーフを取り付けると車内の天井が4cmほど低くなります。

ですが、これはあまり心配は要りません。

180cmある私が後部座席座っても全然圧迫感は感じませんでした。

他の車種だとわからないですが、SUVは車高が高いので全然圧迫感はないですね。

それよりムーンルーフは後部座席の人が一番恩恵を受けられると思いました。

ルームランプの位置がちょっと使いにくい。

IMG 5437

通常だと後部座席の足元らへんにルームランプがつきますが、ルーフがあるとルームランプが取り付けられませんので、後部座席の頭とトランクの間になります。

操作は前のスイッチで操作できるので問題ないのですが、つけても後部座席の足元は見えません。

昼間は問題ないけど、夜に後部座席の足元に落ちたものを拾いたくても見えません。

フリップダウンモニターがつけられない。

ルームランプと同じ理由でフリップダウンモニターがつけられません。

フリップダウンモニターとは後部座席の人がテレビなどを見るために天井につけるモニターです。

これがつけられないので、後部座席の人用にモニターが欲しい場合はヘッドレストにつけるタイプにしましょう。

まとめ

デメリットを中心に紹介しましたが、そこまで気にするほどではないと思います。

何よりデメリットを一掃するくらいメリットが大きい。

実際ムーンルーフを付けて後悔は1ミリもありません。

10万円程度でつけれるし、売却するときもプラスαがあるみたいですよ。

僕はムーンルーフ、オススメします。

-

Copyright© ネターナル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.