PS4 ゲーム

【GTS】モーションセンサー最高!グランツーリスモSPORTのおすすめコントローラー設定とは

2017年10月29日

756962

グランツーリスモSPORTが発売されてから毎日デイリーレースに参加しているユメトです。

僕は残念ながらハンコンを持ってないのでコントローラーでプレイしているのですが、今回はモーションセンサーに対応しているので

ハンコンが無くても細かな操作ができるようになりました。

これまでグランツーリスモシリーズをプレイされている方もPS4のコントローラーの新しい設定に戸惑うかもしれませんのでおすすめ設定を紹介したいと思います。

ステアリング操作タイプはモーションセンサーを選択すべし

グランツーリスモ®SPORT 20171022190042

今回から追加となったモーションセンサー機能。コントローラーの傾きでハンドル操作ができるのでハンコン並に直感の操作ができるんです。

十字キーでの操作はオンオフしかできないので、細かな操作ができません。

左スティックの操作だと操作の幅が狭いので、どうしても細かな操作が難しいのです。

僕はこれまでのグランツーリスモシリーズをプレイしてきているので、新しいモーションセンサー機能はちょっと抵抗があったので最初は左スティックでステアリング操作していましたが、力が入りすぎてゆるいコーナーにハンドル切りすぎてスピンしたりアンダーステアになって曲がりきれなかったりしました。

しかしこのモーションセンサーを使用することで直感的操作ができることでタイムも縮めることができました。

コーナー毎にステアリングの切れ角は異なりますので、絶対モーションセンサーでやるべきです。

ペダル操作タイプはR2/L2を選択すべし

2017102212140251 1024x576

R2/L2を選択した理由はただ一つ、細かい操作ができるからなんです。

これまでのグランツーリスモをプレイされていた方は×/□ボタンを使って操作されていた方も多いと思います。

デフォルト設定でしたしね。

PS3は□×○△のボタンもアナログ設定になっていました。強く押せばしっかりアクセルをふみ、弱く踏めばアクセル半開などができました。

しかしPS4はデジタルになりました。オンオフのみなんです。

なので細かいアクセルワークができません。

右スティックは上下に倒すことでアクセルブレーキを操作するのですが、スポーツドライビングではアクセルとブレーキ両方使うこともあるので、

右スティック操作だとどちらかしか使えません。

また、僕だけかもしれませんが、コーナーを曲がるとき、なぜか左スティックと同じ方向に倒してしまい、操作がよくわからなくなってしまいます笑

なのでR2/L2がおすすめです。

まとめ

グランツーリスモSPORTで一番感動したのがモーションセンサーの良さでした。

PS3用のハンコンを持ってたのですが、PS4には対応していなかったので、コントローラーでプレイを余儀なくされたのですが、

モーションセンサーのおかげで非常に快適にステアリング操作ができました。

欠点は寝ころんでプレイができないこと。

コントローラーが傾いたままなのでスタート直後にあさっての方向に行ってしまうので注意ですね。

運転の姿勢は大事!

-PS4, ゲーム

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.