PS4 ゲーム

ペルソナ5スクランブルの評価は?クリアした感想

2020年3月23日

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 20200229230715

Yumetoです。

龍が如く7に続き、ペルソナ5もクリアしました。

龍が如くはアクションからRPGに変わったのに対し、ペルソナはRPGからアクションになり、

この作品も賛否いろんな意見がありますが、Yumetoの感想をお伝えしたいと思います。

無双シリーズだと思ったら全く違うので注意

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 20200303140308

開発に無双シリーズでお馴染みのω-Forceが関わっているので、てっきり無双系のゲームだと思っていました。

もちろん根本は無双系に該当するものかもしれませんが、□連打ですっきりできる類のゲームではありませんでした。

ペルソナらしく属性を考えないと序盤で普通に全滅する

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 20200303151941

ペルソナシリーズは相手との属性を考えてペルソナを選ばないとすぐに全滅する難しいRPGな訳ですが、そのシステムはスクランブルも同じで、油断したらすぐ全滅します。

しっかり考えてバトルに望まないといけない、戦略的なバトルなので、無双シリーズのようなボタン連打でゴリ押しする類だとおもってプレイするとコレジャナイってなります。

前作知らないと感動半減

このゲームのデメリットと言えるポイントだと思いますが、結構アドベンチャー部分の時間が長いため、正直前作かアニメのペルソナ5を知らないとただめんどくさい時間が長いだけかもしれません。

自分はペルソナ5をプレイしたし、アニメもみたのでみんなで車に乗って全国を回るストーリーがめちゃ楽しかったですが、元々キャラへの愛着がなければこの作品はつまらないと評価されるかもしれません。

実際ネットの評判はペルソナ5を知らない人から結構叩かれている印象です。

ただ逆に前作やアニメを知っていると懐かしさや新しいストーリーでいちいち感動できますので、

この作品は前作かアニメを見てからプレイする事をお勧めします。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 20200229231621

ちなみに前作ペルソナ5ロイヤルは神ゲーRPGだと思います。RPG好きなら絶対プレイするべき

ペルソナ5スクランブルのクリア時間

前作ペルソナ5ロイヤルはRPGということもあり、クリアまで80時間以上かかるゲームでした。

今作はアクションということもあり、そこまでのボリュームではないけれど。

僕がクリアしたのは約40時間.

これはあくまでクリアまでの時間であり、クエストやペルソナ集めなどをやるともっと時間がかかります。

アクションにしてはボリュームはかなり多く、ペルソナシリーズとして考えるなら少なめと言った印象ですね。

ペルソナ5スクランブルは面白いのか

前作かアニメを知っていること前提ではありますが、ストーリーも楽しめて、バトルは難易度Normalでもバトル歯応えがありますので個人的にはめちゃめちゃ面白かったです。

内容もただのスピンオフではなく、ペルソナ5の続編だと思う。

前作やアニメを知っている人はぜひやってほしいし、前作やアニメを知らない人はまず前作とアニメを知ってほしい。

-PS4, ゲーム

Copyright© ネターナル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.