ゲーム

今更だけどブレイブリーデフォルトがめちゃ面白い。王道過ぎて逆に新鮮

お盆休みにじっくりゲームしようかなと思ってヨドバシカメラのゲームコーナーに行ってきました。

偶然、ブレイブリーデフォルトのアルティメットヒッツ版を見つけて買ってみました。

これほどの王道ファンタジーRPGは久しぶりにみました。

ファイナルファンタジー5にハマった世代は感動すると思います。

 

ブレイブリーデフォルトのシステム

ランダムエンカウントシステム

最近のRPGのエンカウント方式はシンボルエンカウント方式が多いように思います。

シンボルエンカウント方式は敵のシンボルにぶつかると戦闘になるシステム。

それに対して今回のランダムエンカウント方式は歩いていると戦闘が始まるタイプ。

ドラゴンクエストや一昔前のファイナルファンタジーがこれにあたります。

町の周辺を歩き回ってレベル上げやお金稼ぎをしていたのが懐かしいですよね。

今ブレイブリーデフォルトで新しい町に行くたびに周辺を歩き回っています。

 

ジョブシステム

最初はみんなすっぴんです。

物語を進めていくと、ナイト、モンク、黒魔導士、白魔導士等、様々なジョブ(職業)になれて、

各ジョブの固定アビリティの他に、マスターした他のジョブのアビリティを一つ付けることができます。

これってFF5と同じですよね。

FF5の時、どのジョブにどのアビリティを付けるのかを、四六時中考えていたこともあります。

レベル上げ、装備を整えるだけでなく、ジョブとアビリティを駆使することが強敵に勝つ秘訣ですね。

 

ノルエンデ村復興

主人公ティズの故郷であるノルエンデ村を、3DSのすれ違い機能を使って復旧させるサブイベントです。

すれ違って村人を増やして、作業させると、3DSをスリープ状態にしていても復旧作業をしてくれます。

復旧していくと、村にお店ができ、町では買えない物が買えるようになるようです。

私は3DSを使っているので、外に持ち出すのは少し大変ですが、

復旧させる為に梅田とかに持っていきたいと思います。

 

ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーとフォーザ・シークウェルとの違い

2012年10月11日にブレイブリーデフォルト フライングフェアリーが発売されました。

少し不具合や物語の矛盾が生じていたため、その修正と追加コンテンツを増やして

2013年12月5日に「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」が発売された、

いわゆる完全版です。

そのフォーザ・シークウェルが2014年8月7日にアルティメットヒッツ版が発売されました。

今買うなら新品でも安いこのバージョンを買うべきでしょう。

 

ブレイブリーデフォルトのレビュー

これほどの王道のRPGは久しぶりです。

ドラゴンクエスト9は人と一緒にやることを前提に、10はオンライン化されました。

ファイナルファンタジーは最近オンライン化とムービー重視のゲームになったような気がします。

(それはそれで面白いんですよ。)

元祖王道RPGが王道でなくなった今、ブレイブリーデフォルトのようなゲームを欲していました。

現在8時間ほどプレイしましたが、まだ1章ということもあり、非常にボリュームがありそうです。

そしてこの価格。

非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

また、タイトルの「フォーザ・シークウェル」は直訳すると「続編の為に」だそうです。

そして2013年12月9日には続編「ブレイブリーセカンド」を発表しています。

今から楽しみですね〜

ちなみに、ブレイブリーデフォルトは7月28日から「たっぷり無料で遊べる版」が配信されています。

4章まで無料で遊べますので、これを機に是非一度遊んでみてください。

-ゲーム

Copyright© ネターナル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.