ゲーム

2016年にプレイしたゲームを振り返ってみたらおすすめが多すぎて困る

あけましておめでとうございます。

本年もネターナル、そして私ユメトをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年もたくさんのゲームが発売されましたが、FFやペルソナなどの大作が発売したり等、近年稀にみる大作ラッシュでした。

考えてみたら、僕自身一昨年までに比べてゲームしてた時間がめっちゃ長いと思います。

それだけ面白いゲームが多い年でした。

なので2016年にプレイした面白かったゲームを紹介したいと思います。

龍が如く 極

龍が如くの第1作目のリメイク作品。

龍が如くはストーリーが映画のように面白く、毎回感動しているんですが、その第1作目。

システム関連も新しくし、前作「龍が如く0」でも採用されていた「スタイル」を導入しています。

私は10年前にPS2で発売されたオリジナルもやっており、ストーリーも覚えていますが、それでもすごく楽しめた作品でした。

これから龍が如くをプレイされる方は「龍が如く0」をやってからプレイするとよりストーリーを楽しめると思います。

 

ドラゴンクエストビルダーズ

みなさんご存知ドラゴンクエストのスピンオフ作品。

簡単に言うとマインクラフトのドラクエ版。

どうせマインクラフトが流行ってるから乗っかっただけだろうと全然期待していなかったのですが、

やってみるとすごく面白い。

ドラクエらしさもしっかり出ていて、全く新しい作品でした。

またドラクエの過去作品の曲が流れたりとドラクエファンには嬉しいところがいくつもありました。

PS4とPSVで発売されていて私はPSV版を購入しましたが、ついつい寝る前とかに起動させてやってしまうような中毒性のあるゲームなので、携帯機の方が向いてると思います。

ちなみに私がプラチナトロフィーを取れた数少ないゲームです。

 

ドラゴンクエストヒーローズ2

これもドラゴンクエストのスピンオフですが、今度は無双系のゲーム。

この作品も懐かしい曲が流れたり、過去作品のキャラが使えたりとファンには嬉しい内容です。

前作とは違い、今度は街と街をつなぐフィールドがあり、ドラクエの「冒険してる感」が体験できます。

やり込み要素が多く、クリアしてからがすごく楽しめました。特にオンラインで友達と協力して攻略して行く感じはマジで面白い。

ペルソナが発売されてなかったらずっとやってたと思います笑

 

ペルソナ5

 

久しぶりにRPGをがっつりプレイしました。

学園生活を送りながらダンジョンに潜って悪人の心を盗むと言う内容ですが、

学園生活のワクワク感がすごい。実際にやらないと伝わりづらいんですが、ストーリーが本当に良かった。

一日一日をどう過ごすか、どのペルソナと合体させるかなど、自由度がすごかった。

そしてボリュームがすごい。

プレイ時間80時間を超えていますが、未だエンディングが見れていません。

 

まとめ

上に紹介したもの以外も面白いソフトが多いのですが、特に面白かったものを紹介しました。

そして2016年ナンバーワンはペルソナ5です。

特大ボリュームなのに飽きさせない本当にいいゲームでした。

RPG好きには一番お勧めできるゲームでした。

-ゲーム

Copyright© ネターナル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.