PS4 ゲーム

【ドラクエ11】おすすめ!各キャラクターの育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815160028

ドラゴンクエスト11面白いですねー

最近FF14のプレイ時間を削ってドラクエ 11をやってます。

やっぱりドラクエは安定しておもしろです。

今作はスキルポイントを使って各キャラクターのスキルを進めていく形で、FF10のスフィアに近いシステムになっています。

なので今回は各キャラクターの育て方のおすすめを紹介したいと思います。

主人公の育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815125815

主人公はとりあえず片手剣で良いです。序盤は火力不足が目につきますが、盾を装備できる分死ににくくなります。

回復魔法が使えるので、死なないことが大事なんです。

片手剣はメタル斬りを覚えるので、メタル対策もできます。

 

カミュの育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815125819

カミュは火力不足なのでベンチを温めることが多いです。

ただ後半は高火力キャラになりますのでじっくり育てましょう。

スキルはとりあえずかみわざ。分身と会心必中を取得して、そのあとは短剣で二刀流にします。

会心必中でメタル対策は万全。

終盤はマジで強いです。

 

シルビアの育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815125830

シルビアはバイシオン、バイキルト、ハッスルダンスでサポートに徹します。

なのでとにかくハッスルダンスを取りに行きましょう。

武器は片手剣が使い易いですね。メタル斬りも使えますし。

マルティナ加入でベンチ入りになりましたけど・・・

 

セーニャの育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815125826

セーニャは完全に僧侶キャラ。回復魔法が中心になりますので、MPを切らさないようにスティックで戦闘勝利時MP小回復と中回復を優先して取りましょう。

その後はたてごとで回復魔力、MPの底上げを進めて行きましょう。

スティックの聖女の守りは体力半分以上の時、1度だけ体力1で耐えるスキル。防御力が低めなので、ボス戦では大ダメージを受けることが多いです。回復役が死ぬと一気に形勢逆転してしまうので、

聖女の守りは必須ですね。

 

ベロニカの育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815125823

ベロニカは魔法使いタイプのキャラ。

セーニャと同様にMPを切らさないように両手杖を最優先であげて行きます。

その他の武器はあまり使わなかったので特に不要かと思います。

両手杖をあげたらまどうしょで攻撃魔力とMPの底上げして行きましょう。

 

マルティナの育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815125834

マルティナは攻撃力が高いので、完全に攻撃役。

初期装備はヤリですが、グループ攻撃のため、格闘をお勧めします。

しんくうげりは敵グループに通常攻撃よりも強力なダメージを出せる特技です。

これで結構楽になります。

しんくうげりをとったらそのまま下に進み、メタル系対策としてやりスキルの一閃突きを習得します。

序盤は格闘でしんくうげり⇨ヤリの一閃突き。その後はばくれつきゃくを覚えるのがお勧め。強いです。

マルティナの最強武器はヤリなので、格闘のあとはヤリスキルを進めることをお勧めします。

 

ロウの育て方

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 20170815125837

ロウは回復も攻撃魔法も使える賢者タイプ。

ロウもセーニャやベロニカと同様に両手杖で戦闘勝利時MP回復を取得し、

さとりでMP底上げ。

爪でもそこそこ火力を出せますが、両手杖で魔法を駆使していく方が強いです。

まとめ

物語の途中でスキルを振りなおしできるので、神経質にならなくても大丈夫ですが、今回紹介したような育て方できっちりそれぞれの役割を特化させることができて、楽に進めることができます。

ただ、レベル上げをしっかりやれば楽になる絶妙なバランスになっていますので、好きなように育てても大丈夫ですよ。

-PS4, ゲーム

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.