PC

10年前に組み立てた古い自作PCにWindows10をインストールしてみた。思ってた以上に優秀なOSだった

IMG 7345

2010年に自作した古いPCがあって、ずっとサブPCとして(メインはMac)使ってきたんですが、Windows7のサポートが終わり、いよいよ使用するのが怖くなってきたので、Windows10をインストールしました。

10年前のスペックなのでOSを購入したのはいいけど実際に使えるのかもわからず不安だったんですが、結構快適に使えています。

うちのPCはwindows10は動くのか

Windows10の推奨スペック

プロセッサー;1GHz以上のプロセッサーまたはSoC

メモリー;2GB以上

グラフィックカード;WDDM対応ドライバーが提供されているDirectX9.0以上のGPU

ストレージ容量;20GB以上の空き容量

うちのPCのスペック

CPU:Core i7 870

メモリ:8GB

マザーボード:P7P55D-E

2010年に発売したFF14のために組んだ構成です。FF14は当時の時代を勘案すればかなりの高スペックを要求していたのでそのFF14の推奨スペックをクリアするまあまあ高スペックのPCを組みました。

これに2017年にFF14復帰のために購入したグラボGTX1060とOS購入時に流石に256GBのSSDだと心許ないと思って1TBのSSDを取り付けています。

FF14のためにGTX1060を購入!ベンチマークのスコアに大満足

約3年ぶりにFF14復帰しました。 基本的にはPS4でプレイしていますがPCでもやりたいので追加ディスク「紅蓮のリベレーター」に向けてグラフィックボードを購入してPCをパワーアップさせることにしました ...

続きを見る

CPUはサポートしているのは第3世代のCPU

推奨スペックはクリアしているが、CPUはサポートされていない

サポートされているCPUは第3世代以降のもの。うちのPCに乗っているCPUはi7の数字が3桁なので第1世代のi7です。

当時結構な大金はたいて組み立てたPCももはやガラクタだ。

だが僕には新しいパーツで組み替える余裕はない。

インストールしてみた

IMG 7343

Windows7まではDVDが主流だったけど、今はUSBメモリなんですね。

とりあえずSSDを積み替え、インストール。

IMG 7344

とりあえずインストールは完了しました。

ドライバ関連は当時のCD-Rとかは使用できませんでしたのでWebからダウンロードが必要です。

それ以外は特に問題なく動作。

Windows10は古いPCでもサクサク動く優秀なOS

実際使用してみて、思ったのは全然問題なくサクサク使用できます。

XPからVistaに乗り換えた時に感じたモッサリは全く感じられません。

サポートしていないというのは動作するか確認していないので自己責任でということだけで、

推奨スペックがクリアできていればインストールできないということはないと思います。

とはいえ、年2回のアップデートで性能の低いPCはインストールできなくなっていくので

早めにPCのアップグレードはすることをお勧めします。

とりあえず今のPCを使いたいという方はWindows10のOSを買ってインストールしてみましょう。

日本マイクロソフト Windows 10 Home 日本語版(新パッケージ)(HAJ-00065) 目安在庫=○
created by Rinker

-PC

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.