*

【スマブラSP】プロコン?ゲームキューブコントローラー?スマブラに向けてどのコントローラーを用意すべきか

公開日: : ゲーム

【スポンサーリンク】

IMG 6390

2018年12月7日に大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発売されます。

このゲームのためにニンテンドースイッチ本体を購入する予定の方もいるんではないでしょうか。

今日は使用するコントローラーの話。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALで対応しているコントローラーはジョイコン、ジョイコングリップ、プロコン、ゲームキューブコントローラーの4種類。

使いやすさを考えればプロコンかゲームキューブコントローラーでしょう。

この二つはどちらが良いのでしょうか。

【スポンサーリンク】

プロコントローラーの良いところ

IMG 6387

プロコントローラーは充電は必要ですが、ワイヤレスで使用することができます。

煩わしいコードが無いというのは本当に便利です。

プレステもPS3からワイヤレスになっていますので今更コード付きコントローラーというのもかなり不便に思うかもしれません。

そしてほかのソフトでもプロコントローラーを使用するので、慣れているのでは無いでしょうか。

 

ゲームキューブコントローラーの良いところ

スマブラが発売するときに必ず話題になるのがゲームキューブコントローラーだ。

握りやすさもさることながらスマブラと非常に相性が良い。

2001年に発売されて17年経った今でもこうやって候補にあがってくるのがすごい。

それほどスマブラと相性が良いのだ。

任天堂からGCコントローラーが11月16日に再発売しているくらいなので、GCコン以外は嫌だと思ってる人も多い。

ただこれをスイッチで使用するためには別で接続タップが必要になります。

一人やネット対戦するならGCコンを買う必要は無いけど、家族で遊ぶならGCコンが良い

これまでスイッチのゲームやっててプロコンの使いやすさはわかっている。良いコントローラーだ。

スマブラSPECIALを一人で遊んだりネット対戦で遊ぶならわざわざGCコンを用意する必要は無いと思います。

1台のスイッチで家族で遊んだり大勢の友達と遊ぶためにコントローラーの数が必要な人にはゲームキューブコントローラーはおすすめだ。

接続タップの値段を考えてもコントローラーの値段が安いんです。

プロコンはやっぱり結構高いので家族が多い世帯の人には不向きだ。

まとめ

一人で遊ぶならプロコンで十分、家族が多くてコントローラーの数が必要ならGCコンがおすすめです。

関連記事

【ポケモンGO】今から始める人のための序盤の進め方

海外でブームになり、7月22日ようやく日本でもリリースされたポケモンGO。 この土日で

記事を読む

【GTS】モーションセンサー最高!グランツーリスモSPORTのおすすめコントローラー設定とは

グランツーリスモSPORTが発売されてから毎日デイリーレースに参加しているユメトです。

記事を読む

PUBGはなぜ過疎ったのか。過疎った理由とは

9月5日にPUBGは円滑にマッチングが難しくなったことにより日本サーバーが閉鎖され、韓国のサ

記事を読む

【ダビスタGOLD】ダビスタの評判はどう?自分的にはめちゃおすすめ!

12月4日に発売した3DSのソフト【ダービースタリオンGOLD】にハマっております。 私の世

記事を読む

龍が如く6はエンディング後も終われない!プレイスポットが充実しすぎてボリュームがすごいことに

龍が如く6発売して2ヶ月が過ぎましたが、ボリュームがあり過ぎて全然終われません。 毎回

記事を読む

【ドラクエ11】おすすめ!各キャラクターの育て方

ドラゴンクエスト11面白いですねー 最近FF14のプレイ時間を削ってドラクエ 11をや

記事を読む

友達同士でモンハンXやるなら場所はカラオケボックスが一番適してない?

モンスターハンタークロス、めっちゃ面白いですねー 会社でも流行ってて、会社帰りによくカフェで集

記事を読む

最近のPS plusフリープレイがすごい。1月はバイオハザードと俺の屍を越えてゆけ2

あけましておめでとうございます。 2015年はみなさまの役に立てる記事を書きたいなーと思いつつ

記事を読む

今更だけどブレイブリーデフォルトがめちゃ面白い。王道過ぎて逆に新鮮

お盆休みにじっくりゲームしようかなと思ってヨドバシカメラのゲームコーナーに行ってきました。 偶

記事を読む

FF14はPCでやるべきかPS4でやるべきか、両方プレイしてみてわかったメリットとデメリット

最近FF14で新規さんが増えましたね。 最近復帰した私はそんな新規さんと関わることが増

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑