ゲーム

【スマブラSP】プロコン?ゲームキューブコントローラー?スマブラに向けてどのコントローラーを用意すべきか

IMG 6390

2018年12月7日に大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発売されます。

このゲームのためにニンテンドースイッチ本体を購入する予定の方もいるんではないでしょうか。

今日は使用するコントローラーの話。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALで対応しているコントローラーはジョイコン、ジョイコングリップ、プロコン、ゲームキューブコントローラーの4種類。

使いやすさを考えればプロコンかゲームキューブコントローラーでしょう。

この二つはどちらが良いのでしょうか。

プロコントローラーの良いところ

IMG 6387

プロコントローラーは充電は必要ですが、ワイヤレスで使用することができます。

煩わしいコードが無いというのは本当に便利です。

プレステもPS3からワイヤレスになっていますので今更コード付きコントローラーというのもかなり不便に思うかもしれません。

そしてほかのソフトでもプロコントローラーを使用するので、慣れているのでは無いでしょうか。

 

ゲームキューブコントローラーの良いところ

スマブラが発売するときに必ず話題になるのがゲームキューブコントローラーだ。

握りやすさもさることながらスマブラと非常に相性が良い。

2001年に発売されて17年経った今でもこうやって候補にあがってくるのがすごい。

それほどスマブラと相性が良いのだ。

任天堂からGCコントローラーが11月16日に再発売しているくらいなので、GCコン以外は嫌だと思ってる人も多い。

ただこれをスイッチで使用するためには別で接続タップが必要になります。

一人やネット対戦するならGCコンを買う必要は無いけど、家族で遊ぶならGCコンが良い

これまでスイッチのゲームやっててプロコンの使いやすさはわかっている。良いコントローラーだ。

スマブラSPECIALを一人で遊んだりネット対戦で遊ぶならわざわざGCコンを用意する必要は無いと思います。

1台のスイッチで家族で遊んだり大勢の友達と遊ぶためにコントローラーの数が必要な人にはゲームキューブコントローラーはおすすめだ。

接続タップの値段を考えてもコントローラーの値段が安いんです。

プロコンはやっぱり結構高いので家族が多い世帯の人には不向きだ。

まとめ

一人で遊ぶならプロコンで十分、家族が多くてコントローラーの数が必要ならGCコンがおすすめです。

-ゲーム

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.