ゲーム

ドラゴンクエスト8が3DSでリメイク!リメイク作品って売れるの?

2015年5月14日

皆様お久しぶりです。

引っ越しなどでネットが使えない状態が続いており、更新が滞っておりました。

 

本日はドラクエファンには嬉しい発表がありました。

ドラクエ8が3DSでリメイクされるとの発表でした。

 

ドラクエ8について

ドラクエ8はPS2で2004年11月に発売して370万本売り上げた作品です。

これはドラクエの中では歴代4位の売上本数らしいです。

 

現在ドラクエ10で採用されているスキル振り分けのシステムや錬金釜や

テンションシステム、モンスタースカウトなどが導入された作品で、

ドラクエ10に継承されたものが多く、ドラクエ10の基礎となったといっても過言ではないと思います。

 

ちなみに私は当時大学生で寝る間を惜しんでプレイしてました。

 

ドラクエシリーズのリメイクの販売本数について

これまでドラクエシリーズはいろんな形でリメイクされてきました。

ドラクエ8の発表を機にこれまでのドラクエのリメイク作品の売上本数について調べみました。

・SFC ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ 120万本

・SFC ドラゴンクエストⅢ   140万本

・GB  ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ 76万本

・GB  ドラゴンクエストⅢ   75万本

・PS  ドラゴンクエストⅣ   123万本

・ps2 ドラゴンクエストⅤ   181万本

・DS  ドラゴンクエストⅣ   126万本

・DS  ドラゴンクエストⅤ   124万本

・DS  ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ 39万本

・3DS ドラゴンクエストⅦ   101万本

 

ご覧頂いた通り、リメイク作品10作品のうち7作品がミリオン達成しています。

やはりドラクエのブランドは伊達ではないですね。

3DS版ドラクエ8は売れるの?

現在は6000万台以上契約があると言われているスマートフォンでもドラクエが出来ます。

私も現在iPhoneでドラクエⅤをやっています。

最初は操作性に困惑しましたが、現在では慣れて何不自由なくプレイ出来ています。

(これについては後日書きたいと思います。)

 

スマートフォンでも2800円でドラクエ8が出来る今、5940円も出してドラクエ8は売れるのでしょうか。

以前任天堂の社長 岩田聡氏が将来のライバルはAppleと言っていた。

今まさにその時が来たようだ。

 

まぁ私は買うでしょうけどね

 

ブログランキングに参加しています。

応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

-ゲーム

Copyright© ネターナル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.