ゲーム

【ダビスタGOLD】ダビスタの評判はどう?自分的にはめちゃおすすめ!

2014年12月8日

12月4日に発売した3DSのソフト【ダービースタリオンGOLD】にハマっております。

私の世代的にはプレステ版でダビスタデビューした訳ですが、どれほどの時間を費やしたことか・・・

今となっては久しぶりすぎて配合の知識とかもう完全に忘れて初心者同然です。

 

ダビスタとは

牧場を経営しながら競走馬を育ててレースに出走してG1を制覇するゲーム。

プレイヤーには小さな牧場と一頭の繁殖牝馬が与えられます。

最初の所持金は2000万円。

この少ない所持金と与えられた牧場と牝馬で子供を産ませて調教していきます。

 

ダビスタGOLDについて

今回も上記で述べたように、小さな牧場と繁殖牝馬と2000万円からスタートする訳ですが、

最初の牝馬はランダムで決められます。

僕に与えられた牝馬はシャンハイクラブという馬でした。

ダービースタリオンGOLD

お金が無いので200万程度で種付けできる馬を選び、

三頭ほど産むも未勝利戦で1勝できるかどうかの駄馬ばかり。

最初はそんなもん。

3頭のうち2頭は牝馬なので、その産駒たちに期待だ!

 

Xボタンは超便利

皆さんXボタンは使っていますか?

このXボタンは超便利なんです。

レース中、自分の馬がどれかわからなくなることありませんか?

特に16頭走るようなレースだとごちゃごちゃしてどれやねん!ってなりますが、

レース中Xボタンを押すと自分の馬がどれかすぐわかります。

また、種付けの際、クロス(種牡馬が赤くなってるやつ)の馬を選ぶと「ミスタープロスペクターのクロスですね」

とか言われますよね?

これは父と母両方にミスタープロスペクターの血が入っている状態です。

クロスを狙うと父母両方に入っている血の特徴が底上げされます。

(ミスタープロスペクターだとスピードと底力)

今回ミスタープロスペクターを紹介しましたが、他の血はわからないですよね?

そんなときXボタンを押すと、どういう効果があるかわかります。

非常に便利なので使ってください。

 

そんなこんなで偉そうに言っていますが、1勝できるかどうかの馬ばかりで、

いつも倒産の危機を感じています。

早くG1で勝てるような産駒を作りたいですねー

しばらくダビスタにハマっていると思いますので、

またダビスタの記事を書きたいと思います。

 

-ゲーム

Copyright© ネターナル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.