仕事

仕事が辛い!しんどい!鬱になる前に心の拠り所を作る方法

2017年1月21日

Gahag 0003474729 1

こんにちは、Yumetoです。

私は今の会社に入ってまる4年になりますが、この4年間何度も辞めたいと思いました。

業務量が多い、上司から顧客から叱られ、ノルマに追われ、人間関係に悩み・・・

正直ここまでやってこれたことが不思議なくらいストレスフルな毎日です。このストレスの波は頻繁にやってきて、今現在もかなり辞めたい病にかかっています。

しかし仕事を辞めれば収入がなくなりたちまち路頭に迷ってしまう。

ストレスが多い時ほどこうやってマイナス思考になってしまいがちですよね。

だからいっぱいいっぱいになるまで会社にしがみついて心の病にかかってしまう。

これまで社会人生活で何度もいっぱいいっぱいになってきましたが、自分なりの心のゆとりを持たせる方法があります。

嫌なことがあればいつでも辞めてやる!と思うようにする。

それができれば苦労しねーよって思うかもしれませんが、実際に今の仕事を辞めても転職は思っているより難しくありません。

実際に私は現在の会社が3社目です。

すでにいっぱいいっぱいになって2回辞めているのです。

実際に一日も空くことなく次の会社に転職しています。

「転職は難しくない」

これがわかればいつでも辞めてやると思うことができ、気持ちが楽になります。

転職エージェントに登録すれば求人数はめっちゃ多い

2回の転職ではエージェントを通して転職しました。新卒で会社に入り、最初に「もうダメだ、しんどい」って思った時に初めてエージェントに登録したのですが、その時に見せてもらった求人数がめちゃめちゃ多かったのです。

「こんなに沢山求人があれば今辞めてもどこかの会社には入れる」当時そう思ったら気持ちが楽になり、最初の会社は3年間続けることができました。

そして今でもエージェントに登録し続けています。

そうすることで私のキャリアシートを見て企業側からお会いしたいと連絡が来ます。

それを見るたびに今でも「いつでも辞めれる」と思い今の会社に勤めれています。

もちろん良い条件の提示があれば転職しようと思っています。



しんどければ思い切って休んでみることも大事

有給を取りにくかったり休職の制度が整っていない会社もあると思います。

そういった場合、有給を取得したり休職すれば今後の評価に関わってくる可能性もあります。

でも評価が悪くなったって良いじゃないですか。

転職すればあなたの評価もリセットされます。

そして休むことで気持ちがすっきりして今の会社でも頑張ることができるかもしれません。

休むということは本当に大事なことなんです。

まとめ

私は常に転職を考えることによって今の仕事を頑張れています。求人票を見るだけで気持ちが楽になり、前向きな気持ちになります。

人によっては辛いことから逃げていると思うかもしれません。

実際に2回の転職も辛いことから逃げて来ました。

しかしその経験が今仕事を辞めたいと思っても踏ん張れています。

あなたも今の仕事が嫌なら辞めればいいんです。

あなたを必要としている企業は沢山あります。

-仕事

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.