Mac アップル製品

APPLE、新型MacBookを発表!それでも俺はMacbook Airを選ぶ

02 1000x552

4月19日、12インチのMacbookの新モデルが発表されました。

APPLEさん、急ですねー

とりあえず新型とあれば調べないわけにはいきません。

結構よくなってるみたいですね。

 

新型Macbookが旧型に比べて良くなったところ

スペックの上昇

第6世代のcoreプロセッサ、Skylakeが搭載され、急モデルより15%〜18%向上しているようです。

また1866MHzに高速化されRAM、SSDについては80~90%も速くなっているようです。

そしてGPUも「HD Graphics 515」にアップグレードされています。

結構スペックが上がっていますので旧Macbookに比べてかなりサクサク動くのではないでしょうか。

そして電池の持ちも長くなっており、ウェブブラウジングなら最大10時間、iTuneによるムービーだと11時間持つようで、旧モデルより1時間ほど長くなっています。

Macbookは持ち運びする人のための機種なので、バッテリーの持ちが良くなるのは重要なことですね。

 

カラーバリエーションの追加

旧Macbookはスペースグレイ、シルバー、ゴールドの3色で展開していましたが、今回のモデルはローズゴールドが追加され、計4色で展開します。

僕はMacといえばシルバーの印象が強いので少し違和感を感じますが、女性には人気が出そうなモデルですね

 

それでも僕はMacbookを選ばずにMacbook Airを選ぶ理由

やっぱりスペックがMacbook Airに比べて低い

小型化することに重きを置いているMacbookだと仕方がないのですが、どうしてもCore Mよりもi5を搭載しているMacbook Airの方に分があります。

小型で言えばMacbook Airでも十分小さくて携帯性十分ですからね。

確かにRetinaディスプレイは羨ましいですが、それ以外はメインで使うには少し厳しい印象があります。

 

外部ポートの少なさ

MacbookはUSB-Cが一個鹿ありません。

充電もこのUSBを使用しますので、充電しながらUSBメモリやHDD、DVDをつなぐ為にはUSBハブが必要になります

これ、めっちゃ不便じゃないですか?

充電しながらデスクトップ用のディスプレイにつなぐこともハブがないとできないんですよ?

ちょっと厳しいですよね

 

まとめ

ちょっといろいろ言いましたが、MacbookはすでにiMacやMacbook Proなどのファースト機種を持っている人で、外でもガンガン持っていきたいというセカンドPCとして使用する方にはすごく良いと思います。

すでにファーストPCを持っている方だと先ほど述べた欠点は問題ないですしね。

僕はMacbook Airを使っていてもちょっとスペック的にしんどいなと思っているので、この新型Macbookは選びませんが、ネットやメールくらいしかしないよという方、かわいい色が良いという女性の方にはすごく良いかもしれません。

すでに販売されていますので一度見に行ってはいかがでしょうか。

-Mac, アップル製品

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.