ゲーム

ニンテンドースイッチの携帯モードが便利過ぎて全然テレビに繋がない3つの理由

IMG 4859

ニンテンドースイッチが発売して10日経ちました。今積みゲーを全て無視してゼルダの伝説にどっぷりハマっています。

ニンテンドースイッチを買ったから開封の儀とやらをやってみた

みなさんはニンテンドースイッチはどのようにプレイしていますか?

私はほとんどテレビにつながず、携帯モードでプレイしています。

これがすごい便利でなかなかテレビに繋ぐ必要性を感じることができません。

私が携帯モードをお勧めする理由を紹介したいと思います。

携帯モードでプレイする理由

画質が十分綺麗

WiiUの時はGamePadだけでプレイする時SD画質になりました。どうしてもSD画質になるとGamePadだけでプレイしようとはなかなか思えず、テレビ画面でプレイしていました。

一度ブルーレイを見るとDVDって見れないですよね?WiiUでテレビに繋ぐのとGamePadでプレイするのとではそれくらい違いがあります。

しかし、ニンテンドースイッチは携帯モードでもHD画質になります。

このサイズでHD画質になれば、非常に美しく見やすい。

そして画面も携帯機としてはかなり大きいので、見やすさも文句なし。

実際ゼルダの伝説は高いところから遠くを見回したりするのですが、携帯モードでも十分見えますのでテレビでないと見えにくいといったシチュエーションが全然ありません。

Joy-Conをつけても十分軽い

携帯モードにするためには本体にJoy-Conを両サイドにつけてプレイするので、重さがきになるところですよね。

ですがJoy-Conを取り付けても398gしかありません。

さすがに仰向けに寝ながらプレイするのはオススメしませんが、ソファーに座ってプレイするぶんには全然重さは気になりません。

GamePadは500gあるのでニンテンドースイッチの方が軽いことがわかります。

ちなみに3DSLLが336gなので、重量的にはこっちの方が近いですね。

まとめて充電ができる

テレビモードでプレイする時はこのようにJoy-ConグリップにJoy-Conを接続して使用します。

IMG 4878

しかし、何故かこの状態だと充電する術がありません。

付属のJoy-ConグリップにはUSB-C端子がないのです。

そのため、本体はドックに取り付けているため充電されていますが、コントローラーはバッテリー減っていくわけなのです。

別売りのJoy-Con充電グリップであれば本体にUSB接続して充電しながらプレイできるので解消されるのですが、何故これを本体に付属させなかったのか不思議でしょうがない。

その点、携帯モードであればコンセントさしながらプレイしていれば本体もJoy-Conも充電しながらプレイできるのでバッテリーを気にせず遊べます。

まとめ

携帯モードでの画質は侮れません。テレビに繋いで大画面でプレイするのも楽しいでしょうが、ソファーでテレビ見ながらスイッチ、ベッドで寝転んでスイッチをプレイするのは最高の至福です。

画質が悪かったり操作性に難があれば結局テレビに繋ぐ必要が出てきますが、ニンテンドースイッチは何の問題もないですね。

携帯モードでヘッドホンに繋いで自分の世界に入ってプレイするのも最高ですよ。

-ゲーム

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.