PS4 ゲーム

【COD:BO4】コールオブデューティブラックオプス4ブラックアウトのベータをプレイした感想

2018年9月17日

Call of Duty® Black Ops 4 Private Beta 20180917211513

今回のコールオブデューティブラックオプス4はバトルロワイヤルのモードである「ブラックアウト」があります。

現在そのベータテストが始まっているため、この3連休でしっかり遊んでみました。

僕はバトルロワイヤルゲームはfortniteをずっとやっているのでどうしてもその比較になってしまうのですが、率直な感想を書きたいと思います。

ブラックオプスのモードは3種類

Call of Duty® Black Ops 4 Private Beta 20180913174544

ソロ、デュオ、クアッドがあり、その名の通りソロは全員が敵、デュオは2人1組で戦い、クアッドは4人1組になります。

一人でやる場合デュオとクアッドは他のプレイヤーが参加し、野良でパーティを組むことになります。

ソロは正直難易度が高いです。

デュオやクアッドだと撃たれても仲間に復活してもらえる可能性がありますが、ソロだと撃たれたら終わりですからね。

それに味方と協力した方が戦いやすいので、初心者はデュオかクアッドをやることをおすすめします。

では実際にやってみた感想を書いていきます。

武器ちょっと少なくない?

バトロワは一回死ぬともう復帰できません。

最初は武器を一切持っていないので現地調達になるのですが、敵に出会ってこっちは武器を持ってなかったらもうほとんど勝てません。

バトロワゲーは地上に降りたったらいかに早く武器を手に入れるかが重要になります。

COD:BO4はちょっと武器が少ないんじゃないかなーと思いました。

fortniteだと敵がたくさんの所に降りたっても撃ち合いできる程度に武器が落ちていますがCOD:BO4は武器を取れないまま死ぬことが多い気がしました。あとお互い武器がなくて殴り合うこともあったので、結構そう思う人は多いんじゃないでしょうか。

アーマーを持っているかどうかで勝敗が大きく関わりすぎる

ライトアーマー、ミディアムアーマー、ヘビーアーマーの3種類があるのですが、撃ち合いになってもアーマーがなければすぐに死にます。

このアーマーはどのバトロワゲーにもあるんですが、COD:BO4は持っているかどうかでその時点で勝敗が決まるくらい効果がありました。

fortniteだともちろんアーマーの有無は大きいのですが建築とかがあるのでなんとかなったりするのですが、COD:BO4はかなり依存している気がします。

なので武器を集めるのとアーマーを集めることも重要になります。

芋る方が強くない?

芋るとは動かずにじっと敵が来るのを待つことを言います。

大きいマップなので積極的に動き回らないと敵を見つけられないのですが、このゲームは芋ってる方が強い気がしました。

fortniteは建築により動き回っていても強かったりするのですが、このゲームは芋ってる方が勝てる。

もちろんだんだん行ける場所が限られていくので嫌でも動かないといけないようにはなっているのですが、撃ち合いの時には芋ってる方が勝てる。

今はベータテストということもあってみんな動き回っていますが、製品版で勝ちにこだわって行くとどうだろう。

せっかくの大きなマップなので対策は欲しいかもしれませんね。

デュオやクアッドでフレとやるとめっちゃ楽しい

野良でデュオやクアッドをやってもどうしてもコミュニケーションがなく統率が取れないので単独行動して死ぬことが多いですが、フレとボイチャしながらやるとワイワイガヤガヤしながら進められるのでめちゃめちゃ盛り上がって楽しいです。

バトロワゲーはこうやって遊ぶのが楽しいんですね。

まとめ

まだベータの段階なのでフリーズしたり、調整しないといけないところもありますが僕は楽しめました。

製品版は確実に買います。

しかもバトロワだけじゃなく、普通のチームデスマッチやゾンビモードなどもあるのでボリュームがすごい・・・

今回はキャンペーンモードはないのですが、全然問題ないですね。

PUBGやFortniteが合わなかった人も楽しめるかもしれません。

発売日は2018年10月12日。

めっちゃ楽しみです。

 

-PS4, ゲーム

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.