PC PS4 ゲーム

FF14はPCでやるべきかPS4でやるべきか、両方プレイしてみてわかったメリットとデメリット

2017年7月13日

コントローラ

最近FF14で新規さんが増えましたね。

最近復帰した私はそんな新規さんと関わることが増えてすごく充実したエオルゼア生活をしています。

きっと光のお父さんの影響なんでしょうね。

さて、FF14も追加ディスクが出てこれから始めようかと思っている人も多いと思いますので、これから始める方に向けて、PS4とPCどちらがいいのか、両方でプレイしている私がメリットデメリットをお伝えしたいと思います。

PS4でやるメリットとデメリット

PS4でやるメリットはやはりその手軽さでしょう。

これからFF14をやろうと思っている人は他のゲームもすると思いますので、PS4をお持ちではないでしょうか。

そういう方はゲームソフトを購入するだけで始められます。

大画面でプレイが可能

これは人によると思いますが、多くの場合、PCモニターよりテレビの方が画面が大きいことが多いです。

テレビ画面でプレイすることで大画面で大迫力なプレイができます。

32インチのテレビとかめちゃめちゃ安くなりましたしね。

PSVitaでリモートプレイができる。

これは正直戦闘は厳しいですが、ギャザラーやクラフターなら快適にプレイできます。

リビングや自室のテレビやPCでプレイする場合はどうしても腰を据えてやらないといけませんが、

寝る前にちょっとクラフターのレベルを上げようかというようなプレイができます。

デメリット

PS4でプレイするデメリットはチャットの変換がアホすぎることでしょうか。

誰がいつ使うねんというような変換をします。

戦闘中は操作で非常に忙しい中でチャットをしないといけない場面では何を言っているのかわからなくなります。

高性能ゲーム機なんだし、もうちょっと変換の性能を上げてほしいなーと思います。

ディスク版を購入すると起動にディスクが必要

ディスク版を購入されると、インストールしても起動時にディスクを挿入しないといけません。

PS4でやりたいゲームがたくさんあります。

その度にディスクを交換するのは面倒くさいですね。

一応ディスクレスでプレイすることはできるみたいです。

→よくあるご質問

【PS4】ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック スクウェア・エニックス [PLJM-80252 FF14 コンプリートパック]
created by Rinker

PC版のメリットとデメリット

PC

PC版のメリットは予算に応じて性能を上げられると言うことです。

CPU、グラボ、SSDを良いものを揃えればロードも早く、高画質でフィールドの細かいところまで再現されます。

また、PS4はリフレッシュレート60以上出ませんが、PCだとグラボとディスプレイが対応していればもっと高い値を出すことができ、ヌルヌル動かすことができます。

また紅蓮のリベレーターの発売と同時にPS3のサービスが打ち切られたこともあり、日々求められるスペックが高くなります。PC版だと私が先日グラボを買い換えて快適になったように、随時アップグレードしていくことができるので、いつまでも快適にプレイできることもメリットと言えます。

→FF14のためにGTX1060を購入!ベンチマークのスコアに大満足

PCのデメリット

デメリットはコストでしょう。

今までPCゲームをやってた人なら大丈夫でしょうが、FF14は結構高いスペックを要求しています。

ノートPCやビジネス用のPCでは動きません。

自作をするかBTOPCを購入する必要があるので、どうしてもコストがかかってしまいます。

PS4Proでも4万5千円で購入できるのに対して、PCだと1から揃えてた場合12~3万必要になってきますので、なかなか揃えるのは大変です。

【スクウェア・エニックス】FF14 スターターパック FF14スターターパック(2432132)【送料区分:通常送料(1万円未満)】
created by Rinker

まとめ

PS4は気軽に始められるので、人口も多いです。ただ、お金をかけた分ロードの速さや表現、ウルトラワイドモニターを使用して没入感を高められるのはPC版ならでわです。

高性能PCを用意できる方はぜひ試してもらいたい。

FF14マガジン ’17夏 紅蓮のリベレ (SE-MOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / スクウェア・エニックス
created by Rinker

-PC, PS4, ゲーム

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.