アップル製品

AirPodsが寿命!不具合たくさん出てきたので買い換えるべきか修理すべきか考えてみた

2019年6月30日

IMG 5413

毎日欠かさず僕の耳に装着されてきたAirPods。いよいよ寿命かもと思うようになってきました。

最近になっていろんな不具合が出てくるようになったのです。

今までいくつものイヤホンを買ってきましたが、これほど便利なイヤホンはありません。

もう一度買い直すか、修理に出すか・・・

悩ましいところなのです。

AirPodsが寿命かと感じた不具合

片方しか認識されない

これはたまに出る症状だが、片方だけしか認識されない。

音楽流しても片方からしか流れない。

何回かケースに出し入れすると治るのだが、結構ストレス。

IMG 6744

片方しか充電されていない

右側だけが充電されていないことが多い。

ケースに入れても右側だけ反応がないのだ。

これについては過去にも何度かあり、カメラ用のエアダスターを使って治ったので

埃がたまるとなるのだが、今は高確率で充電されていない。

もっとこまめにエアダスターで頻繁に埃を取ってやる必要があったと思う。

バッテリーが持たない

これはバッテリーを積んでいる以上、どんな機器にも言えるが、もう充電が本当に持たない。

特に右だ。

おそらく右側だけ充電できていないことが多かったので、バッテリーが空っぽの状態が多かったので

寿命が短くなったと思う。

その他

装着時の「ポーン」の音が鳴らなくなった

バッテリーが残っているのに急に切断される

ケースに入れているのに音楽が鳴り続けている

など結構不具合が出てきている。

AirPodsのバッテリーがもう寿命かもしれない

使用して1年程度でバッテリーの持ちが悪くなったと感じた。

元々AirPodsに搭載されているバッテリーは個体が小さい分バッテリーも小さい。

不具合でバッテリーがゼロになったりで、バッテリーへの負担も大きかったかなとは思います。

AirPodsを修理に出すか買い換えるか考えますが、下の画像の通り結構費用がかかります。

IMG 6789

おそらく修理ではなく一律交換なのだろう。

これが安いと思うか高いと思うかそれぞれだが、AirPodsを新品で買った場合17800円。

全て修理に出したら修理代の方が高くなります。

おそらく右側だけ交換しても左側、ケースもすぐに悪くなる可能性が高いので買い換えた方が良いと思います。

新製品が出ていますしね。

まとめ

2年近く使うと結構不具合が出ますし、バッテリーが持たなくなります。

そもそもあんな小さなイヤホンに内蔵できるバッテリーなんて小さい物でしょうし、仕方ないですね。

両方のイヤホンとケースそれぞれにバッテリーがあり、多少の誤差はあれどだいたいおなじくらいバッテリーがへたっていると思います。

交換するよりも買い換えた方が良さそうですね。

それにしても同じものをもう一回買いたいと思わせるAirPods、すげーわ。

-アップル製品

Copyright© ネターナル , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.