*

マジ怖!Amazonアカウントに不正アクセスされて勝手にAmazonギフト券を購入されていた

公開日: : 未分類

【スポンサーリンク】

Pose atama kakaeru man

Amazonのアカウントに不正アクセスされ、身に覚えのないAmazonギフト券を購入され、他のメールアドレスに送られていたという被害に合いました。

不正アクセス、アカウント乗っ取りなど、他人事のように思っていましたが、今回被害にあって本当に油断したら誰にでも起こり得る事だという事を知りました。

みなさんも注意してください。

Amazonから不正アクセスのメールが届く

【スポンサーリンク】

ある日突然、アマゾンにログイン出来なくなり、普段は見ないAmazonに登録しているメールアドレスの受信トレイを見ると、Amazonから無断でアクセスされた可能性があり、パスワードを無効化しましたというメールが届きました。

AmazonのアカウントはLineと紐づけているので、過去の注文が見れるので不正アクセスがあった日の注文を見ると、ドラゴンクエストXの体験版(無料)の注文をされていました。

無料なので特に心配はしていませんでしたが、Amazonのカスタマーセンターに電話し、身に覚えのない注文をされているのを伝えたところ一旦調査のためアカウントを凍結しますとのこと。

当日中、遅くても1週間くらいで解除しますとのことだったが、2週間経ってもアカウント凍結されたままだったので再度電話し、ユーザーIDもパスワードも変えるから凍結を解除してくださいと伝えました。

凍結が解除され、ログインして注文履歴を再度確認しても体験版の購入のみだったので気にしていませんでした。

クレジットカードの請求書に身に覚えのない金額の請求が来た

クレジットカードの明細を見るとAmazonから1万円の請求があった。

普段はあまり請求書の内訳とか気にしないのだが、ちょうど1万円という金額が不自然に思い、再度購入履歴を確認したが、購入した形跡はなかった。ただ請求書の日付は不正アクセスによりドラゴンクエストX体験版を注文日されていた日だった。

慌ててカスタマーセンターに電話したところ、Amazonギフト券1万円分を購入され他のメールアドレスが送られている事が発覚しました。

不正アクセスでの注文でもAmazonでは対応出来ず、クレジットカードの不正利用の補償だより

もうすでに注文されているのでAmazonでは対応出来ず。クレジットカード会社の不正利用の補償に頼るしかありません。

まだクレジットカード会社には電話できていませんが、平日になったらすぐに電話したいと思います。

反省点

ギフト券が注文されていた事はメールに届いていました。

ただこのメールアドレスは普段見ておらず、これまで注文した時も特にメールを見ることはありませんでした。

そのため、身に覚えのない注文をされていてもタイムリーに確認できませんでした。

すぐに確認できていれば対応も変わっていたかもしれません。

まとめ

今回なぜ不正アクセスされたのかがわかりませんが、不正アクセスされて無料の体験版などの注文だったとしてもすぐにカスタマーセンターに電話して注文の内容をしっかり確認すべきです。

Amazonカスタマーセンター:0120-999-373

また、普段からAmazonに登録しているメールはしっかり見ておくべきです。

おそらく無料の物を注文したのはこっちが気づくかどうか確認のために注文したのだと思います。

パスワードも定期的に変更しましょう。

まだ1万円の請求がどう処理するか決まっていませんので、解決次第また更新します。

関連記事

年末年始が暇すぎる!?いやいや、楽しめる暇つぶし結構ありますよ

年末年始に帰省される方が多いと思いますが、帰省中って暇じゃないですか? 自分の実家に帰

記事を読む

アニメ「ReLIFE(リライフ)」完結編が発売!Amazonプライムビデオでも配信されているぞ

一番好きなアニメってなんですか? 僕はこれまであまりアニメとか見なかったんですが、Am

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑