予約開始の日に家電量販店で予約して待ちに待った発売日に購入しました、ニンテンドースイッチ!
箱は意外と小さく、軽い。もちろん付属品は色々入っているんだろうけど、携帯ゲーム機としても使えるということから小さく軽くなってるんでしょうね。
早速開封していきましょう。
おぉ、早速本体とニンテンドースイッチのコントローラーである「Joy-Con」とご対面です。
一人一個持ってプレイするゲームもあるので、同じ色より別の色の方がわかりやすいと思ってネオンブルー・ネオンレッドにしました。
この本体の両サイドにJoy-Conをはめるとケータイゲーム機としてプレイできます。
でこの本体を取り出すと
下段にはHDMIケーブル、本体のスタンド、Joy-Conグリップが入っています。
でこれが箱の中身です。
マニュアル類がないのは低年齢層がプレイすることが多い任天堂製品にしては不親切かな?と思いましたが、
難しい設定や接続は何もありませんでしたので、特に迷うことはありません。
紙を減らす時代何ですねー
マニュアル読むのがワクワクして良いんですが・・
ACアダプターはMacBook Proで話題のUSB-Cでした。
以前USB-Cについて書きましたが、やはりどんどんUSB-Cに変わっていくんですね。
→MacBookPro2016を使って思った。USB-Cは決して不便ではなく逆に便利
本体の小ささに感動!
据え置きとして使用する場合、ドックに入れて使用するのですが、ドックに繋いでも非常に小さい。
もちろん厚みは違いますが、3DSLLと比較してみました。
非常にコンパクトになっていますね。
このサイズでドラゴンクエストヒーローズのような高い性能を求めるソフトがプレイできるんですからすごい時代になりましたね。
ニンテンドースイッチと一緒に買ったもの。
ソフト
私はゼルダの伝説を購入しました。
ローンチにボンバーマンRやぷよぷよテトリスなどがありますので、購入してすぐに友達と一緒に遊べますね。
フィルム
液晶画面がありますので必ずフィルムを購入しましょう。
私は任天堂公認のものを購入しました。
Nintendo Switch Proコントローラー
ゼルダの伝説はこのコントローラーに対応しているので購入しました。
ですが、Joy-Conで十分プレイできているので現時点では不要だったと思います。
6980円+税なので結構高かったのでちょっと無駄遣いした感があります・・・
まとめ
ニンテンドースイッチは非常にコンパクトで置き場所に困りませんでした。
携帯モードで遊んでも非常に画面が綺麗です。
ただ現状ニンテンドースイッチはWiiUにはあったブラウザやYouTubeのような動画閲覧用アプリがありませんので、ソフトが無いと何もできません。
とりあえずソフトを購入しましょう。
本体29800円なので良心的な価格だと思っていましたが、本体、ソフト、Proコントローラー、フィルムを購入したら5万円近くになって焦りました。ソフトはまだいいですが、最近のコントローラーって高いんですね・・・
とりあえず今はProコントローラーは不要だと思います。
それより持ち運びする人ならキャリングケースを購入することをおすすめします。