仕事

新入社員が仕事を嫌になったらやるべき4つのこと

2016年4月8日

こんにちわ。春になると花粉で会社行く気力を無くすユメトです

4月に入って1週間が経ちましたね。

 

4月は環境が大きく変わる時期。

入学や入社、そしてそれらの人を迎える人たち。

いろんな人が環境の変化でちょっと疲れる時期ですよね

 

新入社員の方々、仕事嫌になってませんか?

私も入社してすぐは非常に辛かったなー

厳しい就職活動でようやくもらった内定。もうこの先こんな辛いことは無いだろうと思ってた矢先、

会社入って思い知らされた現実。

緊張しすぎて上司に話しかけられたのにうまく返答出来なくて、変な人と思われたかなと心配になったり

大学で会社入ったら早めに出社して窓開けて換気とかしておくと良いと教わったので、早めに行って窓を開けて支店長が来たら花粉症だったようで「殺す気か!」と言われて嫌われたんじゃないかと心配したり。

同期が上司と上手くコミュニケーションを取ってるのを見て焦ったり。

頑張ろうと思えば思うほど空回りする毎日で、すごく嫌になったことを思い出します。

 

そこから段々慣れてきて上手く力を抜くことを覚え、要領よく仕事をこなせていけるのです。

僕の経験上、1年目が一番しんどい。

今が一番しんどいんです

みんな同じ気持ちなんです。

 

ということで前置きが長くなりましたが

新入社員がしんどいなーって思った時にやるべき事を4点紹介します

音楽を聴く

「はっ?」と思われるかもしれませんが、音楽が人の精神的に与える影響はすごいらしいです。

古代ローマでは心の薬として治療に使ってたらしいですよ。

通勤とかで好きな音楽聴いてリラックスしましょう

 

休日は仕事の事を考えない

どんな優秀な人でもずっと仕事の事を考えていたら病んでしまいます

オンとオフをはっきり切り替えることが大事なんです。

休日は思いっきり好きな事をしてください。

僕は休日はずっとゲームしたりしてました

 

アフター5は同期や友達と飲みに行く

同じ境遇の人と一緒に笑って愚痴を言い合うことは本当に大事です。

同期や友達は大事にしてください。

あ、お金の使いすぎには気をつけて!

 

他人からどう思われてるか気にしない

これは簡単そうで難しいですよね。性格によるところでもありますから。

でも、先輩や上司は今のあなたに何も期待してませんよ。

未来のあなたに期待してるんです。

 

新入社員が心がけること

とりあえずきっちり挨拶ができれば大丈夫だと思います。

あと学ぼうとする姿勢

新入社員に求めてるのはこの程度です。

 

仕事が嫌だなーって思ったら4点意識してみてください

実際に私が新入社員の時にやっていたことです。

おかげでなんとか社会人としてやっていけてます

-仕事

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.