PC 家電

34インチのウルトラワイドモニターにエルゴトロンOEMのHPモニターアームを取り付けた

2020年2月16日

34インチのウルトラワイドモニターを使ってゲームやら仕事やらいろいろやるようになって、PCデスクが手狭になってきました。

特に会社のノートPCとウルトラワイドでデュアルディスプレイにしたときにスペースが全くなくて困っていました。

そこで、モニターアームを導入してモニターを今より後方に下げ、かつスタンドを撤廃することでモニターしたの空間を有効活用することにしました。

せっかくなのでモニターアームを導入する前のデスクを見てください。

IMG 7198

空間開ける前に片付けろよと言われそうですが、モニターのスタンドが結構なスペースを取っています。

購入したモニターアームはHPのモニターアーム

モニターアームと言えばエルゴトロンが有名です。

僕が使っているモニターが34インチのウルトラワイドモニターなのでそこそこの重量になるので、

エルゴトロンでうちのモニターに使用できるモニターアームで安くてもこれくらい。

16,000円・・・高えっ。

フルHDのモニターが買える価格やん・・・

でも10万近くした大事な液晶をしっかり固定してもらうため、安物で信頼できないものはNG。

いろいろ物色しているとエルゴトロンによく似たモニターアームを見つけた。

調べてみると、エルゴトロンがOEM供給しているとのこと。

上で紹介したエルゴトロンのモニターアームと全く同じものなのです。

それでいて価格は10,000円ちょっと。

HPのウェブサイトには適性サイズが24インチまでとなっていますが、対荷重が9.1kgまでなので、34インチウルトラワイドでも十分だろうと思ってこれに決めました。

組み立ては簡単で誰でもできる

これが全パーツ

IMG 7196

結構ゴツゴツしてて頑丈そうです。

組み立てに必要なツールはプラスドライバーだけ用意してください。

それ以外は全て付属のレンチで組み立てできます。

デスクへの固定はデスクに挟んでネジを回すだけ。

IMG 7207

うん、頑丈!

モニターを取り付けたらアームが垂れてきた!

いざ使用しようと思ったらアームが垂れてきました。

え、対荷重的に問題ないはずなのになんで・・・やっぱり24インチまでしか使えないの!?って思ったらトルクを調整できるみたい。

付属の六角で垂れなくなるまで回します。

うん、頑丈!

取り付け完了

しっかり固定できて、スタンドの時よりもモニターを後方にすることができました。

デスクの空間がめちゃめちゃ広くなりました。

そしてこのモニター下の空間。

IMG 7231

サウンドバーでも置いちゃいますか!

モニターアームは満足度高いです。

エルゴトロンは高いですが、他社製品使用するくらいならOEMのこのモデルは非常にお勧めできますね。

-PC, 家電

Copyright© ネターナル , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.